低所得者層かく語りき

40代。低収入。不幸感満載な状態から幸福感満載の状態になることを目指し、やや現在進行形で書いていくblogです。

低所得者たるゆえん。

今、お金が全てって価値観が変わってきてるのは知っています。

評価経済、価値主義、クラウドファンディング、Bitcoin等。

様々な形が出てきてるのは知ってます。

 

それでも、やっぱりまだまだお金は唯一無二の存在です。

おそらく我々の世代。

そして、低所得者層になればなるほど!!。

 

なぜか。

おそらく、評価経済も価値主義もクラウドファンディングもBitcoinもですが、

 

ある程度の所得があって初めて活きるシステムだから!!

 

 

低所得者って、1ヶ月に自由に使えるお金は恐らく3万はいかないでしょう。

2万円くらいか?僕は少なくともそんな感じです。

そして、彼ら・・とゆーか僕ら。要するにお金の使い方が下手なんです。

服などの必要なモノにそのお金を使い、それが余ると趣味にそのお金を使ってしまうんです。

生産性のない趣味に。

 

そして、現実を見ないでいる間は、それでも人生楽しいし、上手くいってる気がしてしまうんです。

要は余裕がないのに困ってはない気がするんですよ。

困ってないのでわざわざ現状を変化させる発想がないんです。

 

なので、僕らの生きる世界には、新しい経済の形態はほとんど入ってこないでしょう。

と、いうか、ピンと来る事が出来ない。

出来る人は、こんな状況(自由に使えるお金が2〜3万ほど)でも新しい経済の形を利用できると思いますが、出来ないとゆーかピンとこない人の方が多いと思います。

 

ただ、ある程度の所得があってと書きましたが、低所得者よりももう少し困ったりすると、評価経済なんかは入ってくるかもだし、

クラウドファンディングや、Bitcoin等も1発勝負とかで利用されるかもですね。

 

 危機感がなく、今現在特に困ってはない。

しかし、ふと現実に目を向けると危機的状況。

そういうの、見たくないので現実逃避。

 

こういう繰り返しで、変わらなきゃ!と思っても変われない状況が続いてしまうんですよね。