低所得者層かく語りき

40代。低収入。不幸感満載な状態から幸福感満載の状態になることを目指し、やや現在進行形で書いていくblogです。

はじめに。

僕は今、ある意味人生詰んでいます。

 主に収入面で詰んでいます。

 

現実逃避が巧みにできる世の中のおかげで、普段は詰んでる事の怖さを考える必要がないですが、ふと現実と向き合うと、どんより湿った暗闇の中を歩いてる不安さしか残りません。

 

簡単に僕の状態を列挙しますと・・・。

・働いてないのか? → 働いています!!バイトもしてます!!

だったらいいじゃないか?

・年収は? → 手取り200万いかないです!!仕事とバイトしてても!!

まあ、若いうちは・・・。

・年齢は? → 40歳超えました!!

・・・。それでもコツコツ貯金してれば・・。

・貯金は? → ・・・・・・・。

 

そこまで悪くないのでは?って思う方もいるかもですが、

正直、この状態がリアルに最悪じゃなかろうか?とも思うんです。

働いてなくてニートだとか、生活保護とかの方がまだ人目を引いたりしますからね。

 

そして、このリアルに最悪な状態の方々、その予備軍、実は意外とたくさんいるんじゃないのかな?って思うんです。

 

で、そんな方々のために、反面教師として(笑)

こんな考え方や行動をしてしまうって事を書いていこうと思ってます。

正直、この状況、自分が悪いですからね(笑)

自分に対する反省。要は自戒も込めてます。

 

そして、現在進行形で今、この詰んでる状態から脱出しようと動いてる最中ですが、

おいおいこの動きも書いていこうと思ってます。

書く事で少しでも客観視できたらなって意味もあります。