低所得者層かく語りき

40代。低収入。不幸感満載な状態から幸福感満載の状態になることを目指し、やや現在進行形で書いていくblogです。

仕事変えればいいのに変えられない理由。

仕事で給料が安すぎて愚痴を言っている。

そーゆー人に対して、

「仕事、変えればいいじゃないか。」

という人がいます。

 

うん。全くその通りです。

でも、それって痩せたいと言ってる太ったお方に、

「何も食べなきゃいいじゃないか」

と言うようなもので、

それが出来れば苦労はしないんです。

 

そして、仕事変えたり、何も食べなかったりと、出来る人は出来るけれど、

出来ない人は本当に出来ないので、そんな両者間の溝が発生しやすい問題なんです。

 

さて、今は出来ない人の言い訳を(笑)

お金に余裕がないとなかなか動けないんです。

仕事探す時間もないし、仕事辞めてすぐ見つけないと、

食べれない恐怖が半端ないんです。

 

個人的に、僕が低所得者層まっしぐらになったキッカケは、

新卒就職活動を挫折したのが始まりなんですが・・・。

その挫折のキッカケがお金がなかった問題なんです。

 

田舎の大学で、大学の近くに下宿してたので、バイトも見つけられず、

(ほんと、近くに何もないんですよ)

夏休み、冬休みに実家に帰りバイトするとゆー感じでした。

 

電話も取次、郵便も取次だったので、そのタイムラグで面接のタイミングを逃したりもしました。

何より、電車代。バス代。田舎なので、これらが本当に高くつくんですよ。

 

それが、原因で、就職活動のあの変な感じも嫌だと後付けして、

挫折した形です。

 

今考えれば他に色々やりようがあったんですけれどね。

後の祭りです。

 

今思うと、あの頃の僕に致命的にかけてたのが、

将来のビジョンもそうですが何より

危機感がなかったですね!!

 

世の中、まず就職しないとなかなかお金を稼げない。

(もちろん就職しなくても出来る人は出来ますが、きっと一部の人)

そして世の中、稼がないと人生どんどん詰んでいく一方って現実を知らな過ぎました!!。

30も半ばを超えてようやく実感する危機感。

その頃にはもう遅すぎる現実。

 

多分、太りすぎて病気になっちゃう人も、

病気になってからようやく危機感を持って、その頃には遅すぎることが多いと思います。

 

なので、健康同様、お金を稼ぐことの大切さもしっかり身に染み込ませるべきだなと思います。

お金を稼ぐことは大切ですよ!!

今やってる仕事、給料がすごく安かったり、働いてても将来お金を稼げるビジョンが見えなかったりするなら、辞めましょう!!。

・・・。

うん。無理な人は無理なんですけどね(笑)